セキュリティ アワード
secur1ty.blog116.fc2.com
BitDefender Online Scanでウイルスをスキャンせよ
Malware City
プロフィール

トライデント最高司令

Author:トライデント最高司令
気分は永遠の20歳。京大中退。某バイオテクノロジー企業取締役。ウイルス・微生物・細菌、ガン化学療法を主に研究中。愛車は真っ赤なブガッティ・ヴェイロン。全国駆け巡ってるのですれ違ったら宜しく。

【今日のぼやき...】

ご報告が遅くなりましたが、先月より仕事でフランスへ飛んでおります。フランスからだと回線の関係で日本へのアクセスが非常に遅く、データ容量も大きいので通信料が高額になるため、おちおちネットができません(T T)帰るのは年末になりそうです。それまでブログの更新が停滞しますが、ご理解のほどをお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

24

知らないと危険!Javaのアップデートをしてますか?



Java
というソフトがあります。このソフトを入れておくと、いろんなプログラムを様々な環境で動かすことができるようになるので、便利なソフトとしていまや世界中の多くのPCにインストールされています。

しかし、それほどまで普及率が高いにも関わらず、あまり表に出てこないソフトなので、その存在を知らない人も多いんじゃないでしょうか?

今、Javaの脆弱性を狙った攻撃が多発しています。脆弱性とは、簡単にいえばソフトの設計上の欠陥のようなもので、放置しておくとその欠陥をうまく悪用されるリスクのことです。脆弱性は日々見つかり、そのたびにアップデートを繰り返して埋めていきます。破れかけの布に継ぎ接ぎをあてるようなもんでしょうか。

 

だから、ソフトのアップデートを定期的に実施しないと、脆弱性を悪用した攻撃に遭う危険性が高くなるというわけです。

 

では、なぜJavaが狙われるのか?それは、Javaが多くのPCにインストールされていることと密接に関係しています。攻撃する側からすれば、一回の攻撃でなるべく大きな被害が出たほうが、儲かりますよね。なるべく大きな被害をだそうと思えば、利用者の多いソフトの脆弱性を狙ったほうが、効率が良いわけです。

 

だから、Javaが狙われるわけです。

 

攻撃に遭わないようにするにはどうすればよいのか。それを今日は書いていこうと思います。

 

まず、PCJavaがインストールされているか、そしてそれが最新かどうかを確認してみましょう。以下のページにアクセスして、Javaの有無、バージョンを調べてみてください。

 

http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

 

結果が出るまで少々待ってください。以下のキャプチャのような結果が出れば「安全」だということです。もちろん、Javaがもともと入っていなければ、Java狙いの攻撃に遭うこともないので、なおさら安全ですね。

 

もし、最新じゃなかった場合、以下の手順で最新のバージョンにアップデートしていきましょう。

 

まず、コントロールパネルを開きます。そして、

XPは プログラムの追加と削除 を、Vista/7は プログラムのアンインストール をそれぞれ開きます。

そして、以下のキャプチャのように、インストールされている旧バージョンのJavaを探しましょう。

 

見つけたら、Javaを選択してアンインストールします。複数ある場合は、全て削除したほうが確実です。

 

旧バージョンのアンインストールが終わったら、Javaの最新版をダウンロードして、インストールします。もちろんさっきも書いたように、Javaが無ければ攻撃を受けることも無いので、なくても困らないのであれば、そのままで結構です。後々必要になったら、そのときインストールすればいいんじゃないかとも思いますしね。

 

インストールする人は、以下のサイトから最新版をダウンロードしましょう。

Java ダウンロード:www.java.com/ja/

ダウンロードしたファイルをダブルクリックで展開して、インストールしていきます。インストールは簡単なので、特になにか指示することもないでしょう。

 

最新のソフトを使って、セキュリティを万全に保ちましょう!

 

ぼやき

 

最近、知恵袋セキュカテを荒らしまわっている屑回答者がここにもやってきているようです。セキュリティの知識など欠片もないくせに、人の中傷だけは一人前。しかもこれで45歳とは、救いようのない馬鹿です。本人に自覚があるようだから言っておくが、もう誰もオマエを必要とはしていない。鬱陶しいだけだからとっとと去れ。嫌われ者は一人で遊んでいろ。

 

関係ないみなさん、すみませんでしたm(_ _)m

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
わぃわぃセキュカテ
メールフォーム(テスト中です。まだお使いにはなれません)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Giveaway of the Day
当ブログは 安全で快適なFirefox ウェブブラウザの使用を推奨します
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
震災義援金を募集中
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。