セキュリティ アワード
secur1ty.blog116.fc2.com
BitDefender Online Scanでウイルスをスキャンせよ
Malware City
プロフィール

トライデント最高司令

Author:トライデント最高司令
気分は永遠の20歳。京大中退。某バイオテクノロジー企業取締役。ウイルス・微生物・細菌、ガン化学療法を主に研究中。愛車は真っ赤なブガッティ・ヴェイロン。全国駆け巡ってるのですれ違ったら宜しく。

【今日のぼやき...】

ご報告が遅くなりましたが、先月より仕事でフランスへ飛んでおります。フランスからだと回線の関係で日本へのアクセスが非常に遅く、データ容量も大きいので通信料が高額になるため、おちおちネットができません(T T)帰るのは年末になりそうです。それまでブログの更新が停滞しますが、ご理解のほどをお願いします。

スポンサーサイト

-

Comment

  1. milksizegene

    milksizegene

    2011-03-06 (Sun) 00:45

    トライデントさん、ご回答ありがとうございました。

    >virustotal

    本日も活用いたしました。

    しかしながらチートツールで感染とは嘆かわしいことです。最近のゲーマーは何かと言うとチートを使用しますが、元ゲーマーとしては何ともやりきれない気がします。
  2. トライデント最高司令

    トライデント最高司令

    2011-03-06 (Sun) 08:56

    milksizegeneさん、コメントありがとうございました。

    VirusTotal...実は知らない人も多いそうなので紹介してみました。

    複数のアンチウイルスで検査しないと、自分の使っているソフトでは華麗にスルー→実行して見事に感染、というパターンもありえますからね。

    ちょっとでも不審なファイルにはVirusTotalを活用していただきたいものです。

    おっしゃるように最近、知恵袋もカボスだのトレントだの、チートだのと、違法な香りのする用語が飛び交ってますね。それを注意すると逆ギレして関係の無い補足をする質問者もいたりと、現状まことに嘆かわしいものです。違法ツール類撲滅に向けて啓発運動を強化していかねばならないなと考えているところです。

    ところで、ブログのデザインを変えてみたのですがいかがでしょうか?少々表示に問題が残るようなのですが...。

    またお暇なときにここへいらしてください。コメント残してもらえると喜びますので。


  3. M.G

    M.G

    2011-03-07 (Mon) 21:29

    長官!事件です!

    実は…キングソフトの「Kingsoft Internet Security」を悪用したマルウェアが見つかったそうです。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110307_431735.html

    当のキングソフトは「日本語バージョンには影響はない」とかなんとか言っているみたいですけどね。

    ※知恵袋に書くべきかどうか迷いましたが…まあ私が出さなくても他の人が書いてくれるだろうと思いましたので今回は見送りました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

40

疑わしいファイルはVirusTotalで徹底検査しよう

春が近づいてきたと思ったら、いきなり冬に逆戻り。今日は雪が降っています。ああ寒い寒い。こういう日はJames Bluntなんかを聴きながら絵を描くなどして過ごすのも乙なものです

さて、今日紹介したいのはVirusTotalというとても便利なサービス。怪しいファイルを複数のアンチウイルスソフトで徹底的にスキャンできます。ただし、サイズ制限があり20MBまでのファイルに限られるのと、発見されたウイルスの駆除ができません。あくまでもファイルが安全かどうかの確認のためにだけ使うことができます。




VirusTotal:www.virustotal.com

使い方は至って簡単。参照をクリックしてスキャンしたいファイルを選んで、Send Fileをクリックするだけ。程なくして、スキャン結果が表示されます。ウイルスが検知されると、以下のリンクのような結果になります。

www.virustotal.com/file-scan/report.html

すごい数の検出数ですね。

さらに、VT Communityのアイコンを見れば、過去に同じファイルをスキャンした人が、そのファイルをどのように評価しているかを確認することもできます。

こういった便利なサービスを積極的に活用して、PCをウイルス感染から守りましょう。

ちょっと手抜きな記事ですが、それぐらい簡単なサービスということです(笑)













3

Comment

  1. milksizegene

    milksizegene

    2011-03-06 (Sun) 00:45

    トライデントさん、ご回答ありがとうございました。

    >virustotal

    本日も活用いたしました。

    しかしながらチートツールで感染とは嘆かわしいことです。最近のゲーマーは何かと言うとチートを使用しますが、元ゲーマーとしては何ともやりきれない気がします。
  2. トライデント最高司令

    トライデント最高司令

    2011-03-06 (Sun) 08:56

    milksizegeneさん、コメントありがとうございました。

    VirusTotal...実は知らない人も多いそうなので紹介してみました。

    複数のアンチウイルスで検査しないと、自分の使っているソフトでは華麗にスルー→実行して見事に感染、というパターンもありえますからね。

    ちょっとでも不審なファイルにはVirusTotalを活用していただきたいものです。

    おっしゃるように最近、知恵袋もカボスだのトレントだの、チートだのと、違法な香りのする用語が飛び交ってますね。それを注意すると逆ギレして関係の無い補足をする質問者もいたりと、現状まことに嘆かわしいものです。違法ツール類撲滅に向けて啓発運動を強化していかねばならないなと考えているところです。

    ところで、ブログのデザインを変えてみたのですがいかがでしょうか?少々表示に問題が残るようなのですが...。

    またお暇なときにここへいらしてください。コメント残してもらえると喜びますので。


  3. M.G

    M.G

    2011-03-07 (Mon) 21:29

    長官!事件です!

    実は…キングソフトの「Kingsoft Internet Security」を悪用したマルウェアが見つかったそうです。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110307_431735.html

    当のキングソフトは「日本語バージョンには影響はない」とかなんとか言っているみたいですけどね。

    ※知恵袋に書くべきかどうか迷いましたが…まあ私が出さなくても他の人が書いてくれるだろうと思いましたので今回は見送りました。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
わぃわぃセキュカテ
メールフォーム(テスト中です。まだお使いにはなれません)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Giveaway of the Day
当ブログは 安全で快適なFirefox ウェブブラウザの使用を推奨します
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
震災義援金を募集中
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Return to Pagetop
