セキュリティ アワード
secur1ty.blog116.fc2.com
BitDefender Online Scanでウイルスをスキャンせよ
Malware City
プロフィール

トライデント最高司令

Author:トライデント最高司令
気分は永遠の20歳。京大中退。某バイオテクノロジー企業取締役。ウイルス・微生物・細菌、ガン化学療法を主に研究中。愛車は真っ赤なブガッティ・ヴェイロン。全国駆け巡ってるのですれ違ったら宜しく。

【今日のぼやき...】

ご報告が遅くなりましたが、先月より仕事でフランスへ飛んでおります。フランスからだと回線の関係で日本へのアクセスが非常に遅く、データ容量も大きいので通信料が高額になるため、おちおちネットができません(T T)帰るのは年末になりそうです。それまでブログの更新が停滞しますが、ご理解のほどをお願いします。

スポンサーサイト

-

Comment

  1. milksizegene

    milksizegene

    2011-04-28 (Thu) 14:48

    こんにちは!!トライデントさん。GWに突入しましたね。いかがお過ごしでしょうか?

    僕の方は仙台に行くつもりでしたが、中止となりました。結局、弟の嫁さんも子供も仙台に残るようです。やはり家族でいたいという想いが強かったのですね。

    というわけで僕もGW中は暇です。友達とどこか行こうかと話していますが、どうなることやら・・・。

    さて余談ですが、ヨドバシに勤める友達からgdataを貰いました。

    http://review.kakaku.com/review/K0000129589/

    25周年キャンペーン版で、23ヶ月使えるようですね。カスペも残り期間が少なくなってきていましたからこの機会に乗り換えてみました。(本当は今年もカスペにしようかと思っていたのですが)前PCの際に使用した時とは異なり、今回は問題なく動作しております。しばらく使用してみる予定です。

    とはいえ相変わらず定義ファイルの更新時は時間がかかりますね。

    さて今日はこの辺で!!

    トライデントさん!!良いGWを!!



  2. 悪代官

    悪代官

    2011-05-01 (Sun) 09:43

    先日、Visa機でG-DATA CloudSecurity入れてみましたが、保護というより危険URLブロックのみみたいですね。
    GDATAなので検出力期待したのですが、これでPC内のウイルススキャン等まではできないのが残念。
    それと、Firefox対応となってるものの現在最新の4.0バージョンでは非対応です。いつ対応してくれるか?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

42

G-DATA CloudSecurity がリリース → さっそく突撃。



ドイツのセキュリティベンダーG-DATA(ジーデータ)から、無料のセキュリティソフト「G-DATA CloudSecurity 」がリリースされました。G-DATA CloudSecurityは無料で利用可能なIE,Firefoxに対応したブラウザプラグインで、ユーザーがアクセスするサイトが危険でないかをリアルタイムでスキャンしてくれます。クラウド技術を利用しているため、動作が軽いのも特徴だということです。

早速、試してみたのでまとめておきます。

G-DATA CloudSecurity:www.free-cloudsecurity.com/



「ファイルを保存」をクリック。



インストーラーをダブルクリックして実行。



言語を選択。English(United States)Germanしかないので、Englishを選択。



Nextをクリック。



使用許諾に同意する。I accept the terms in the lisence agreementを選びNext。



ここは注意。Only for meを選ぶと、IE用のアドオンがインストールされなくなる。IEでCloudSecurityを使いたい人は必ず、Anyone who uses this computer (all users)を選ぶこと。管理人はIE嫌いで使わないので、Only for meを選択。



Installをクリック。



インストール完了。Finishをクリックして終了。



Firefoxを起動して、CloudSecurityがインストールされたか確認してみます。アドレスバーの横にアイコンが追加されています。



ドロップダウンメニュー。主なものだけ紹介すると、Disable protectionはCloudSecurityを無効化、Test protectionはCloudSecurityが危険なサイトを検知したときの挙動をテストできます。



実際に、Test protectionをクリックして、警告を発動させてみました。



画面全体にデカデカと表示されるこの警告なら、見逃すこともありませんね。

危険なサイトを回避したい場合は、ブラウザの「戻る」ボタンでページを巻き戻したり、ブラウザそのものを終了させちゃえばOKです。危険なサイトに突っ込みたいという人は「Continue loading the attack page」という赤いバナーをクリックして進みましょう。もちろんオススメはしません。

その後、最新のウイルス配布サイトやフィッシング詐欺サイトのURLをまとめているサイトなどから、危険なサイトに敢えて突撃してみましたが、ほとんどブロックされました。あまり専門的なテストはしていないので性能のほどは不明ですが、個人的に試した限りでは十分だと思いました。安全なサイトを誤って危険と判断してしまうことも無かったので、判定精度も高そうです。あと、世間を賑わせている「ワンクリ詐欺」ですが、そういった詐欺サイトもブロックが可能でした。

CloudSecurityという名前だけあって、ページの表示速度の低下も体感的な重さも感じることはありませんでした。G-DATAといえば「重い」ことで有名でしたが、これは意外でした。Nortonセーフウェブというアドオンもインストールしていましたが、競合を起こすこともなく、安定した動作です。

ぜひインストールして、安全にサイトを閲覧してほしいですね。試した方、コメントにて感想をお待ちしています。




2

Comment

  1. milksizegene

    milksizegene

    2011-04-28 (Thu) 14:48

    こんにちは!!トライデントさん。GWに突入しましたね。いかがお過ごしでしょうか?

    僕の方は仙台に行くつもりでしたが、中止となりました。結局、弟の嫁さんも子供も仙台に残るようです。やはり家族でいたいという想いが強かったのですね。

    というわけで僕もGW中は暇です。友達とどこか行こうかと話していますが、どうなることやら・・・。

    さて余談ですが、ヨドバシに勤める友達からgdataを貰いました。

    http://review.kakaku.com/review/K0000129589/

    25周年キャンペーン版で、23ヶ月使えるようですね。カスペも残り期間が少なくなってきていましたからこの機会に乗り換えてみました。(本当は今年もカスペにしようかと思っていたのですが)前PCの際に使用した時とは異なり、今回は問題なく動作しております。しばらく使用してみる予定です。

    とはいえ相変わらず定義ファイルの更新時は時間がかかりますね。

    さて今日はこの辺で!!

    トライデントさん!!良いGWを!!



  2. 悪代官

    悪代官

    2011-05-01 (Sun) 09:43

    先日、Visa機でG-DATA CloudSecurity入れてみましたが、保護というより危険URLブロックのみみたいですね。
    GDATAなので検出力期待したのですが、これでPC内のウイルススキャン等まではできないのが残念。
    それと、Firefox対応となってるものの現在最新の4.0バージョンでは非対応です。いつ対応してくれるか?

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
わぃわぃセキュカテ
メールフォーム(テスト中です。まだお使いにはなれません)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Giveaway of the Day
当ブログは 安全で快適なFirefox ウェブブラウザの使用を推奨します
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
震災義援金を募集中
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Return to Pagetop
