セキュリティ アワード
secur1ty.blog116.fc2.com
BitDefender Online Scanでウイルスをスキャンせよ
Malware City
プロフィール

トライデント最高司令

Author:トライデント最高司令
気分は永遠の20歳。京大中退。某バイオテクノロジー企業取締役。ウイルス・微生物・細菌、ガン化学療法を主に研究中。愛車は真っ赤なブガッティ・ヴェイロン。全国駆け巡ってるのですれ違ったら宜しく。

【今日のぼやき...】

ご報告が遅くなりましたが、先月より仕事でフランスへ飛んでおります。フランスからだと回線の関係で日本へのアクセスが非常に遅く、データ容量も大きいので通信料が高額になるため、おちおちネットができません(T T)帰るのは年末になりそうです。それまでブログの更新が停滞しますが、ご理解のほどをお願いします。

スポンサーサイト

-

Comment

  1. milksizegene

    milksizegene

    2011-03-18 (Fri) 13:46

    被災している方々、皆さんが辛い思いをしています今の現状…。

    それなのに被災地以外の人がパニックを起こし、買いだめをするという行動は慎まなければいけません。

    しかしそんなことを書く僕自身のここ2・3日の行動を考えますと同じことをしている気がします。

    弟の嫁が疲れのせいか体調を崩し、おまけにここ2・3日、ろくな物を食べていないと連絡がありました。弟の地域では電気が通り始めたようですが、食料品が手に入らないということ…。配給についてもさらに過酷な地域に回されてしまうため、現在は行われていないようです。

    ここ数日、血眼になってスーパーやコンビニを回り確保した食料をこれより配送依頼しますが…。

    僕の行動も買いだめと変わりません。

    弟には何とか山形に脱出すれば新潟経由で迎えにいくから関東に避難して来いと言うのですが、首を縦に振りません。

    理由は近所や会社の方々がとても親切にしてくださり、自分達だけが逃げることは出来ないそうです。嫁さんも同じ想いだそうで…。

    昨日も説得しましたが根負けしました。

    どうやら被災している当人たちの方が僕よりも冷静なようです。

    わが身を反省しております。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

47

震災その後・・・



東北地方太平洋沖地震が発生してからまもなく一週間がたちます。被災地の皆様には改めてお見舞い申し上げます。そして、まだ多くの行方不明の方々の無事を心から祈っています。

更新まで空白が長引いた理由。こんな状況でブログを更新しても良いものか、ずっと迷ってきました。事態の収拾がつくまでは災害についての情報を記事にして流そうかとも思いましたが、その情報が本当に正しい伝えるべき情報なのか?むしろ被災した人に迷惑をかけるだけではないのか?その判断を下せず、結局実行せずじまいでした。

今日、近所のドラッグストアに買い物に行くと、ニュースを見てある程度知ってはいましたがトイレットペーパーが売り切れ状態。空っぽになった陳列棚を見ていると、石油危機を思い出しました。あのときも、とあるスーパーがトイレットペーパーの販売促進のために配布した虚構のビラがキッカケで起こっています。これを教訓に情報を発信する側は義務として正確な情報を取捨選択しないといけません。そして、パニックに陥って「買い占め」している消費者は、正確な情報を入手するよう心がけ、冷静で節度のある行動をとってください。

そしてこの未曾有の事態に直面した今我々ができることは何なのか、これもずっと考えてきました。ですが、事態の掌握もままならないこの状況で、一般人ができる事は限られます。司令官の会社でも、数万人分の製剤を無償提供すると関係各位に打診したのですが、被災地からの要請が把握できておらず、向こうの状況も分からないのにむやみにモノを送りつける事は逆に迷惑になると言われ反省。

「直接現地で人助けしたい」という人もおられるでしょうが、被災地の混乱を避けるためにも、募金という方法での協力が最善です。どうか、被災地から離れて安全な場所にいる人のご協力を再度お願いいたします。
(注意:募金サイトを装った詐欺が報告されています。当ブログでは安全な募金サイトのリンクを紹介しておりますので、ご利用ください)

secur1ty.blog116.fc2.com/blog-entry-46.html



さて、今回の地震に伴う被害で福島の原子力発電所がメルトダウン一歩手前の危機的な状況にあり、東北・関東地方を中心に十分な電力供給が行われていないため、東京電力が節電を呼びかけていることは皆さんご存じかと思います。しかし、計画停電を実施せずとも、個々が無駄な電力消費を減らすことで、電力不足は回避できるはずです。

PCに関してもまた然り。ちょっとした小技で、節電に協力することができるのです。


【株式会社オプティム  PC省電力化ソフト「Optimal Green」を4月末まで無償配布】

オプティム ウェブサイト:www.optim.co.jp/



Optimal Greenは通常シェアウェアとして販売されていますが、災害支援のため、一時的な無償配布が決定されました。

PCのパワースキームを簡単に設定できるだけでなく、接続されている不要なデバイスを切断することで、省電力化を実現します。

エネルギーの大切さを見つめ直すうえでも、ご家庭で、オフィスで、使ってみてはどうでしょうか?

Optimal Greenは4月末まで無償配布の予定です。

以下余談。Twitterで Pray for JAPAN(日本に祈りを)というハッシュタグが流行っています。このタグを主に利用しているのは海外ユーザー。いつかジョン・レノンが歌っていた「愛に国境はない(24時間TVだったかな?肝心なところをド忘れ)」。これ本当だと思いました。



負けるな!日本。

【お知らせ】

今後は通常通り、ブログの更新を続けていくつもりです。ご理解ください。















  • Date : 2011-03-18 (Fri)
  • Category : 未分類
1

Comment

  1. milksizegene

    milksizegene

    2011-03-18 (Fri) 13:46

    被災している方々、皆さんが辛い思いをしています今の現状…。

    それなのに被災地以外の人がパニックを起こし、買いだめをするという行動は慎まなければいけません。

    しかしそんなことを書く僕自身のここ2・3日の行動を考えますと同じことをしている気がします。

    弟の嫁が疲れのせいか体調を崩し、おまけにここ2・3日、ろくな物を食べていないと連絡がありました。弟の地域では電気が通り始めたようですが、食料品が手に入らないということ…。配給についてもさらに過酷な地域に回されてしまうため、現在は行われていないようです。

    ここ数日、血眼になってスーパーやコンビニを回り確保した食料をこれより配送依頼しますが…。

    僕の行動も買いだめと変わりません。

    弟には何とか山形に脱出すれば新潟経由で迎えにいくから関東に避難して来いと言うのですが、首を縦に振りません。

    理由は近所や会社の方々がとても親切にしてくださり、自分達だけが逃げることは出来ないそうです。嫁さんも同じ想いだそうで…。

    昨日も説得しましたが根負けしました。

    どうやら被災している当人たちの方が僕よりも冷静なようです。

    わが身を反省しております。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
わぃわぃセキュカテ
メールフォーム(テスト中です。まだお使いにはなれません)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Giveaway of the Day
当ブログは 安全で快適なFirefox ウェブブラウザの使用を推奨します
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
震災義援金を募集中
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Return to Pagetop
