セキュリティ アワード
secur1ty.blog116.fc2.com
BitDefender Online Scanでウイルスをスキャンせよ
Malware City
プロフィール

トライデント最高司令

Author:トライデント最高司令
気分は永遠の20歳。京大中退。某バイオテクノロジー企業取締役。ウイルス・微生物・細菌、ガン化学療法を主に研究中。愛車は真っ赤なブガッティ・ヴェイロン。全国駆け巡ってるのですれ違ったら宜しく。

【今日のぼやき...】

ご報告が遅くなりましたが、先月より仕事でフランスへ飛んでおります。フランスからだと回線の関係で日本へのアクセスが非常に遅く、データ容量も大きいので通信料が高額になるため、おちおちネットができません(T T)帰るのは年末になりそうです。それまでブログの更新が停滞しますが、ご理解のほどをお願いします。

スポンサーサイト

-

Comment

  1. chaba0326

    chaba0326

    2011-05-30 (Mon) 18:40

    敬礼(`_´)ゞ!!

    朝、少しこちらのブログを拝見しようとしたら、(あ、iPod Touchです)見れないと思ったら、そのような事があったのですか・・・

    こちらのブログの更新は感染実験も兼ねているマシンをご利用なのですね?(違ったらすいません)

    と、なると感染実験中に漏れ出してマルウェア配布者側が改ざんした可能性が高いですね。

    この辺はfc2 Blogの怖さですかね・・・(livedoor Blogの場合は直接ページ全体のHTMLは弄れません。私の別ハンドル名でfc2 Blogを利用していますが、広告をいれてみたら酷い事になりました。HTMLは難しいですね・・・)

    何はともあれ、復旧作業、お疲れ様でした。
  2. Hamuichiro

    Hamuichiro

    2011-05-30 (Mon) 22:05

    お疲れ様です。
    セキュリティベンダーでもハッキングされるこのご時世、仕方ないことですので、誰も責めることはできません。

    最近のウイルスは仮想環境を超えてホストに侵入する機能を持つものもあるため、私は解析環境をLinux(fedora)上に設置しています。この投稿もfedora上で行っています。また、自分のサイトはランダムに生成したFTPパスワードを使い、対策ソフトをインストールしたMac上で作成しています。
    サイト・ブログ作成環境をWindows以外にすることはおすすめの対策法です。よければご利用ください(MacやLinuxは攻撃される可能性が低い、というだけで、決して脅威がないわけではありません。ご注意ください。)。
  3. 大猫

    大猫

    2011-05-30 (Mon) 22:21

    長官こんばんは!!<(__)

    記事見てびっくりしました!!

    復旧されて良かったです。


    しかし狙われるのが早いですよね、、、

    やはり袋関係の仕業でしょうか、、、


    長官のブログに巡り合ったおかげで駆除は勿論の事、セキュリティ対策も向上された方がおられます。

    ブログ応援しています。  <(__)
  4. -

    2011-05-31 (Tue) 01:42

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  5. トライデント最高司令

    トライデント最高司令

    2011-06-01 (Wed) 01:53

    皆さん、この度はご迷惑をおかけしました。

    まさか自分が攻撃されるなどとは思いもよりませんでしたので、心底驚いています。

    あと皆さん、アドバイスありがとうございます。ウイルス感染実験とブログ用のマシンは一緒にしていたのですが、やはり実験環境でどこかへログインはするべきでないですよね。

    ブログを書く方はUbuntuでも入れて、なるべく強固なブログ作成環境を維持していきたいと思います。

    しかし、今回侵入してきた不届き者はいったい誰だったのか...。アクセスログをとっていたのですが消されてしまい、証拠が残っていませんでした(T T)

    今後はお騒がせしないよう、厳重に管理していく所存です。

    またよろしくお願いします。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

77

【お知らせ】「司令官 報告です!!」不正侵入を受け一時閉鎖



閲覧者の皆さん、いつも応援ありがとうございます。

本日午前4時頃より、当ブログの閲覧ができなくなっていた件についてご報告します。


本日未明、当ブログの管理アカウントに何者かが不正にログインし、ブログ内の記事を片っ端から削除して回ったあと、ブログ内にウイルスのリンクを埋め込んでいったことが分かりました。ウイルスのリンクは、ちょうど当ブログのタイトルのハイパーリンクに指定されており、ホームに戻ろうとタイトルをクリックすることでダウンロードされます。

なおこのウイルスを検査したところ、トロイの木馬と呼ばれるコンピュータ破壊プログラムで、エフセキュアでの検査結果では新種の疑いがあるものでした。

当ブログでは、閲覧者の被害を最小限に食い止めるため、発見した午前4時にブログを閉鎖・閲覧不可能に設定し、ウイルスのリンクの削除及び削除された記事の復旧、
管理パスワードの変更などの対策を緊急で実施しました。

もし、閉鎖時間直前にブログをご覧になった方は、念のためウイルススキャンをされることをお勧めします。または以下のオンラインスキャンをご利用ください。

F-Secure オンラインスキャン:
www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/

不正ログインされるに至った経緯は明らかではありませんが、管理人のPCから何らかの要因でパスワードが漏れ出した可能性が濃厚です。漏洩の原因と思われるPCは直ちに利用を停止、リカバリーに取りかかっています。

現在、無事にブログ内の復旧、点検が完了しましたので、ブログを再開させていただきます。ブログは安全です。ご安心ください。

これからはパスワードの定期的変更、パスワード文字数を増やすなどの対策をとり、再発防止に努めます。皆様にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。


司令官 報告です!!管理人:トライデント最高司令




  • Date : 2011-05-30 (Mon)
  • Category : 未分類
5

Comment

  1. chaba0326

    chaba0326

    2011-05-30 (Mon) 18:40

    敬礼(`_´)ゞ!!

    朝、少しこちらのブログを拝見しようとしたら、(あ、iPod Touchです)見れないと思ったら、そのような事があったのですか・・・

    こちらのブログの更新は感染実験も兼ねているマシンをご利用なのですね?(違ったらすいません)

    と、なると感染実験中に漏れ出してマルウェア配布者側が改ざんした可能性が高いですね。

    この辺はfc2 Blogの怖さですかね・・・(livedoor Blogの場合は直接ページ全体のHTMLは弄れません。私の別ハンドル名でfc2 Blogを利用していますが、広告をいれてみたら酷い事になりました。HTMLは難しいですね・・・)

    何はともあれ、復旧作業、お疲れ様でした。
  2. Hamuichiro

    Hamuichiro

    2011-05-30 (Mon) 22:05

    お疲れ様です。
    セキュリティベンダーでもハッキングされるこのご時世、仕方ないことですので、誰も責めることはできません。

    最近のウイルスは仮想環境を超えてホストに侵入する機能を持つものもあるため、私は解析環境をLinux(fedora)上に設置しています。この投稿もfedora上で行っています。また、自分のサイトはランダムに生成したFTPパスワードを使い、対策ソフトをインストールしたMac上で作成しています。
    サイト・ブログ作成環境をWindows以外にすることはおすすめの対策法です。よければご利用ください(MacやLinuxは攻撃される可能性が低い、というだけで、決して脅威がないわけではありません。ご注意ください。)。
  3. 大猫

    大猫

    2011-05-30 (Mon) 22:21

    長官こんばんは!!<(__)

    記事見てびっくりしました!!

    復旧されて良かったです。


    しかし狙われるのが早いですよね、、、

    やはり袋関係の仕業でしょうか、、、


    長官のブログに巡り合ったおかげで駆除は勿論の事、セキュリティ対策も向上された方がおられます。

    ブログ応援しています。  <(__)
  4. -

    2011-05-31 (Tue) 01:42

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  5. トライデント最高司令

    トライデント最高司令

    2011-06-01 (Wed) 01:53

    皆さん、この度はご迷惑をおかけしました。

    まさか自分が攻撃されるなどとは思いもよりませんでしたので、心底驚いています。

    あと皆さん、アドバイスありがとうございます。ウイルス感染実験とブログ用のマシンは一緒にしていたのですが、やはり実験環境でどこかへログインはするべきでないですよね。

    ブログを書く方はUbuntuでも入れて、なるべく強固なブログ作成環境を維持していきたいと思います。

    しかし、今回侵入してきた不届き者はいったい誰だったのか...。アクセスログをとっていたのですが消されてしまい、証拠が残っていませんでした(T T)

    今後はお騒がせしないよう、厳重に管理していく所存です。

    またよろしくお願いします。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
わぃわぃセキュカテ
メールフォーム(テスト中です。まだお使いにはなれません)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Giveaway of the Day
当ブログは 安全で快適なFirefox ウェブブラウザの使用を推奨します
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
震災義援金を募集中
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Return to Pagetop
